馬風呂> <a href=し、シマウマだって

ブログにUPしてる時間の方が長い気がする

ウイニングポスト8 2016

新たに導入されたショートカット機能


ウイニングポスト8 2016

馬への直接リンクや、その他、どこにでも設定さえしておけば30個登録することができるようです。
何年もたつと馬への直接リンクより、海外牧場とかクラブ、とか施設にリンクの方が多くなるんだろうと思います。

ウイニングポスト8 2016

入れるとこんな感じ
結構便利です。

ウイニングポスト8 2016

4月、初子はもちろん救世主になってもらわないと困る、サクラユタカオー


ウイニングポスト8 2016


新機能、調教方針
効果がでてるのか、まだ実感できてませんが、これでどういう風に育成するかを決めるようです。
年に4回指示を出すことができ、それ以外は指示の確認のみみたいです。

ウイニングポスト8 2016


とりあえず新人馬主モードを終わらせるためにCの10以上の馬から適当に
しかも名鑑を使ってみました。

ウイニングポスト8 2016

ゲームなのに勝てない。
馬が弱いのか、アルティメイトのせいか
ですが、やっと勝ちあがることができました。
まさに一口馬主をやっているようです。

ウイニングポスト8 2016

その後も勝てません。
まぁ、そういう難易度にしたので、これはこれで有りだな


ウイニングポスト8 2016


8月に幼駒を1頭もらいました
評価額6300万
くれた方、太っ腹ですね。
少しくらいは稼いでくれるといいな

ウイニングポスト8 2016


ぼちぼち強い勝ち方をしたと思った2歳馬
シャケオニギリ
重賞挑戦も普通に通用せず。
Easyとかだと勝てたりするのかな?


ウイニングポスト8 2016

その後惰性で月日を更新クリックしていくと、JCをあっさりと勝ったり、1年が終わったりと
意外と早かったな。

そして、8月にもらった馬も成長し、名前決めの時
『モチゴメ』
に決定しました

ウイニングポスト8 2016


新たな知人キャラクター
は今のところこの子しかまだ見てません。
他にもいるのかな?

ウイニングポスト8 2016


毛色名鑑から生まれてきたのがシマウマ

最初に見た第一印象は、、、

うわ、キモ

でした。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

            

馬風呂> <a href=毎回ほぼ変わらずで最初でちょっと飽きる

ウイポの続きです。
最初にすることが多いので一行に進みません。

とりあえず環境設定で音を消すのがいつものパターン。
実況声と効果音以外のサウンドは消してることが多いです。

ウイニングポスト8 2016

その内全部×になるかもしれないどのレースを見るかチェック
今回は一番下に所属馬識別マーカーを表示するか表示しないかの選択項目が


後でわかる事ですが、これは良いわ。

いつもはレースのたびにどうしても見たいレースなんかは自分の馬にマーカーをつけていたんですが、これで表示するにしておくと、自分の馬に勝手にマーカーがついてくれているので、いちいち脚質指示とかの画面を開かなくても良い。


ウイニングポスト8 2016

表示もいつも最初は軽めに見ないに設定しますが、1年以内にほぼ見ない設定になるんですよね。

ウイニングポスト8 2016

今回は秘書衣装とかも選択できるようです。
天城さんの時にはなかったんですが、秘書チャレンジのある3人の秘書には表情とかも選択できるようです。


ウイニングポスト8 2016

そう、スクリーンショットを取り忘れてたみたいですが、牧場地は白老を選択。
特にこれといって意味はありません。
モードAやモードBは新冠やら早来を選んでたりします。


そんなこんなで1週送ると、親切な方が馬を譲ってくれるイベントがあります。
いつもこんな所で何にするか無駄に悩んで時間がかかるんですよね。

ウイニングポスト8 2016

今回は史実馬が10頭
この時代に競馬をしていないので、どの馬にも愛着もなく、とりあえずいつも通り史実以外を探します。

ウイニングポスト8 2016


牧場は、過去に実際に失敗しているんで抵抗もありますが、これはゲーム、毛色だけで選択。


ウイニングポスト8 2016

そしてまた頭を悩ます冠名タイム
冠名を決めても結局名前をつけることが多いんですが、増えてきたときなんかに面倒になって適当につけていると、何が何だかわからなくなるので、保険としての冠名

牡と牝馬でオムスビとオニギリ
たぶん、何十年もたつと、どっちがどっちだったか分からなくなるんだろうな。

ウイニングポスト8 2016


早速1頭め、折角なんで冠名を使ってシャケオニギリに

ウイニングポスト8 2016

1頭目の冠名をつけた後に、そういえば最初の馬はあれにしようって決めてたんだ、ってのを思い出して親切な馬主から購入した馬にその名前、『コメ』を
実際にモチって馬いましたし、これはこれでありじゃないかな。
最初の子たちはどの程度稼いでくれるかな。


さらに1週すすめると今度は調教師の下へ、、、あー、ホースブレーカーやりたいな。

ウイニングポスト8 2016

調教師のもとに行くと新機能の次走方針の説明が、馬の能力が分かってたらぼちぼち便利ではあるかな。
ただ、パワーとかない馬にあたったりすると阪神や東京ばかり使われたりもあるか。

ウイニングポスト8 2016

いつも通り勝負服メインのメンコやらブリンカーやら

さらに次の週。
今度は繁殖牝馬がもらえます

ウイニングポスト8 2016

アルティメイトの恐ろしさはまだ不明
保険としてアンジェリカを選択


テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

            

馬風呂> <a href=やっと始めることができた

あまり楽しくないことがおこり、今までできなかったウイニングポストをやっとまともに始めることができた。
今年は発売日に届いたのに、結局今になった。

いつもすぐに飽きるので今度こそゆっくりでもいいんでじっくり遊ぼうと思う。

とりあえず目標は100年くらいか

頑張れば西暦3000年とかもできるのかな?

まぁ、今はいいや。


とりあえず1つに絞ればいいんだが、いろんなモードやいろんな秘書を試したいので3つのモード、プラス引継ぎ1回の計4回は遊びたい、予定。


何のやりがいも無いとすぐに飽きるので、ここに定期的に乗せて義務感でもなんでもいいからモチベーションを保つ。


画像はありますがクリックしても拡大しません

ウイニングポスト8 2016

今回選べる秘書は4人
3回ゲームやる予定なので、途中で変えなくてもとりあえず3人は選べる。
ここはベタに前回もいた『朝比奈すみれ』を選択

ウイニングポスト8 2016

続いてモードと難易度選択
現代に来た頃にはいつもどおり飽きてそうですが、1982年スタート
今回新たにできた一番難しいらしいアルティメット
歴史は変わる予定でモードCを選択

ウイニングポスト8 2016

スペシャル種牡馬もモードCなんで7頭選択
選択基準は栗毛かどうか。

ウイニングポスト8 2016

さていつも結構悩むプロフィールですが、裏設定で農家で生計を立てていると妄想をしつつ、漫画とかで出てきそうな名前を設定

ウイニングポスト8 2016

牧場長も見た目が農業をしてそうな精武万作で
万作に耕作に相性良さそう

ちなみにこれを作る前にキャラメイクを間違えて、戻れなかったのでとりあえず適当に進めている時に、初期から妻帯者を選択すると牧場長は勝手に決まっていました(その時は緒河源)

とりあえずこの条件でスタート。


そしていつも通り新規で馬を購入しに

ウイニングポスト8 2016

意識したことなかったですが、史実馬もちゃんといるんですね。
小さくて見えにくいと思いますが、5頭の史実馬がいます。

ウイニングポスト8 2016

特に好きな馬とかそういうのでもないので、その他馬から
昔は左後ろ足だけが白い馬が走るって言われてたみたいなので、それに肖って金額の安い方で栗毛の馬を選択


ウイニングポスト8 2016

素質があるのか、アルティメイトのせいか、結構しつこく競られて、1800万の馬を結局4500万で購入

ウイニングポスト8 2016

縁があるって調教師がいたので、その人にそのまま預けてとりあえずセーブのできる段階へ。
ちなみに、一番最初に名前の載っている馬を一発購入すると1億円でした。


ここでちょっと休憩。
始めるまで、時間がかかるよな。

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

            

馬風呂> <a href=ウイニングポスト8 2016を始めた

ウイニングポスト8 2016




が、早速届いた。
アマゾンの時は待たされた気がしたが、楽天は早かった。

が、今度は買い主の気力が昔ほどなく、焦ることもなく

とりあえず、去年まとめるといってまとめてないエディットを今日気づいた

ウイニングポスト8の無印はこれ
http://umaroom.web.fc2.com/game/name_jockey8.html (騎手)
http://umaroom.web.fc2.com/game/name_trainer8.html(調教師)
http://umaroom.web.fc2.com/game/name_owner8.html(馬主・牧場)

8の2015で増えた騎手が

伊勢谷和人  松若風馬(マツワカフウマ) もしくは 義英真(ヨシエイシン)
真崎敏弘  木幡初也(コワタハツヤ)
村重幸樹  井上敏樹(イノウエトシキ)
森岡智仁  小崎綾也(コザキリョウヤ) もしくは 義英真(ヨシエイシン)


調教師が

立松力  森田直行 (モリタ ナオユキ)だと思われるが、他ありえるのは中内田 充正 (ナカウチダ ミツマサ) 高橋 康之 (タカハシ ヤスユキ)あたりか


で今回増えたのが
2015年デビューの

クリストフルメール(栗東)
原川正孝(美浦)  野中悠太郎 (ノナカユウタロウ) 関東騎手が一人しかいなかったので、野中騎手かと
ミルコデムーロ(栗東)

いやぁ、デムーロ騎手とルメール騎手が増えただけでも嬉しいですね。

さらに2014年分に一人増えて

浅村進之介(美浦)  石川裕紀人(イシカワユキト)だと思います

多分、最近成績もよく目立ってきてるので増えたんだろうな



調教師が
2015年~
井出口信弘(美浦)
駒場清明(栗東)

2015年から開業(馬を出走)してる調教師といえば
西村真幸調教師(栗東)2014免許取得
奥村豊調教師(栗東)2014免許取得
松下武士調教師(栗東)2014免許取得
池添学調教師(栗東)2014免許取得

池上昌和調教師(美浦)2015免許取得
竹内正洋調教師(美浦)2015免許取得
奥村武調教師(美浦)2014免許取得

ぐらいかな

駒場清明は能力も高いですし、栗東で一番成績の良い池添学(イケゾエマナブ)調教師でいいかな
井手口信弘は池上昌和(イケガミマサカズ)調教師かな

とりあえずいつもエディットに時間かけすぎるのでそうして置こう

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

            

馬風呂> <a href=またお布施の時期がやってきました

いや、分かってるんですよ

毎年毎年、今年こそはやめようとは思ってるんですが、やっぱり買いたくなってしまうんですよね。




毎年ほとんど同じで、馬と騎手や調教師がちょっと増えて、、、

最近さらに思うのが、途中で馬が増えてくるとローテを考えるのが面倒になってやめてしまう自分がいると、、、

8シリーズになってから、架空時代まで進めたこと、ないんじゃないだろうか、、、

PC版を買うせいで、寝転んでできないので疲れるとやめてしまうんですよね。

6の時だったか、やり込んでやり込んで気がついたら100年とか経ってたとかあったんですけどね。


外でもちょっとだけとか出来そうなゲームですし、タブレットか何かとデスクトップと2台で同期できたら良いんですけど、どうも1インストールで終わりっぽいですね。

買ったんだから何台か入れさせてくれても良いと思うんですけどね。

アドビですら2台に入れれるのに、、、


ら、来年こそは我慢するぞ、、、

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

            
日本ファルコム、応援します
プロフィール

omusubi69

Author:omusubi69
シルクホースクラブで一口馬主をしています。
池添謙一騎手の大ファンです。
愛馬の事やレース予想など書いていきたいと思います。
とりあえずは愛馬がG1ジョッキー(ゲーム)でに登録される事が目標です。(達成!!)

愛馬一覧
現在所有、または過去に所有していた馬です
カテゴリ
最新記事
最新コメント
blogram
月別アーカイブ
PVが知りたい
オススメですよ
リンク
馬部屋~馬風呂別館
電子書籍
おすすめ商品一覧
おススメですよ2