馬風呂> <a href=色々と懐かしいと感じる歳になりました

あれから18年くらいかな。

少し前に頼まれて面接の補佐をした、と言っても私には何の権限もなく専門用語が出た時にフォローするだけの役割
その時に滅多に見ることのない他人の履歴書を見た
というか、30分くらいの面接で補佐なんてほぼやることがなく、暇つぶし程度に履歴書を見るくらいしかなかっただけだったんですが、、、

で、その時に目についたのが内容でなく誤字を無理矢理ごまかした部分。

そういえば昔、自分もやったな、と久々に懐かしくなりました。
集中して書いてる履歴書の後半で失敗したらまた1から書き直すのが面倒なんですよね。

私の場合は履歴書の用意を忘れてて(この時点で舐めてますね^^;)面接に行く直前に書いたので書き直す時間もなく、無理矢理ごまかしてそのまま行ったんですが、それが忘れられない思い出になってます。

自分の中では結構うまくごまかせたと思ってたんですが、面接官に履歴書を渡して最初に履歴書のごまかした所を突っ込まれて、「なんだこれ、君は不採用」だから、的な内容。

電車に揺られて1時間、不採用まで1分もかからず。
さすがに若くても自分の非くらいは理解できるのでやってしまったと思いつつも素直に「分かりました、ありがとうございました」と言ってすぐに帰ろうとしたら、私のために時間を空けてたから暇だったのか何なのか、そこから不採用確定者の私に長々と説教が始まりました。

自分が悪いので最初は少し聞いてたんですが、何度も何度も同じことを言われ、その内私もイライラしてきてだんだん喧嘩腰に。
さすがに細かく何を言ったかまで覚えてませんが、不採用なんだから早く帰らせてくれ的な事だったと思います。

最終的にお互いに怒鳴る一歩手前で語気はかなり荒かったと思います。(怒鳴ってたかな)

最後に「不採用通知は送らんからな」って言われて(それまでに何度も言われてたんですが)、こっちも「そんなの入りません」って言った覚えは残っています。

たかが1文字、されど1文字
学生時はかなり社会人を舐めてました。(今でも舐めてるか)


ちなみに先日面接した方は採用だそうで、一緒に仕事をすることもあるでしょう。
社長は気づいてなかったのか気にしてなかったのか、多分後者だとは思いますが、私も自分の役割だけ果たして履歴書は返却しておきました。


オチではないですが、散々不採用通知は送らないとイラつくくらいしつこく言われた不採用通知はちゃんと届き、またイラつきましたとさ。


今後、履歴書を書くことがある人は面倒ですがたった1文字を大事にしてくださいね。(常識ですよね^^;)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

            
日本ファルコム、応援します
プロフィール

omusubi69

Author:omusubi69
シルクホースクラブで一口馬主をしています。
池添謙一騎手の大ファンです。
愛馬の事やレース予想など書いていきたいと思います。
とりあえずは愛馬がG1ジョッキー(ゲーム)でに登録される事が目標です。(達成!!)

カテゴリ
最新記事
最新コメント
PVが知りたい
おすすめ商品一覧
おススメですよ2
愛馬一覧
現在所有、または過去に所有していた馬です
リンク
馬部屋~馬風呂別館

電子書籍
オススメですよ






blogram
月別アーカイブ